美鳥英二の危機

中年のいろいろ

男性更年期外来に行ってきた(中編)

検査の後は、お医者さんによるカウンセリングです。なんとここまでお医者さんは登場しません。

問診票によれば、症状的には男性更年期といえるレベルだそうです。治療法は、最初に男性ホルモンを注射してレベルを上げておいて、これを塗り薬で維持していくというものだそうです。

とりあえず、次回の予約をして、検査の結果を聞くことになりました。あと、暴れん棒の調子について計る器具というか道具?(以下、暴れん棒メジャーといいます)を渡されました。

f:id:mideiji:20150104211045j:plain

就寝前に暴れん棒に巻き付けておけば、夜中どれだけ暴れているかわかるという優れものです。最低でも5日間計測してください、といわれました。

f:id:mideiji:20150104211100j:plain

驚いたことに、本人に何の自覚がなくとも、夜中に膨張しているんですね。暴れん棒♡

私の場合は、どんなに仕事で疲れていても、お酒を飲んだ日も、暴れん棒がハットトリックでしなしなの日も、就寝前にセルフバーニングしても、暴れん棒が暴れなかった夜はなかったようです(自覚は全くなし)。就寝前はしっかり暴れん棒に巻き付いていた暴れん棒メジャーが、朝になったら緩んで外れてました。

 人間って素晴らしい。